トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ知られていない舌下免疫療法

スギ花粉症の有病率が日本一の山梨県。そんな山梨県でも舌下免疫療法は43.3%の方にしか知られていません。(2016年データ) スギ花粉症やダニによるアレルギー性鼻炎に対して、治る可能性のある治療法があることを皆さんまだまだ知らないようです。

アクアソリタ経口補水液&ゼリー

暑い日が続いていますね。体内水分量が減少してきている高齢の方々や体温調節の機能が未発達のお子様方は特に熱中症に注意が必要です。今回は当院で扱っている経口補水液と経口補水ゼリーについてです。 熱中症対策には、すぐに尿で出てしまう水やお茶や糖分…

舌下免疫療法治療日誌9

スギ花粉舌下免疫療法も増量期を終え、いよいよ今日から維持期に突入です。維持期では毎日一パックを飲むだけ。簡単です。 今では特に副反応も無く順調です。このまま無事継続できそうな予感がします!

ヒアリ

神戸市で発見されたヒアリ。尼崎では女王蟻も居たそうですね。生息範囲が全国に広がっているかどうか分かりませんが、厚生労働省からも注意がありました。 ヒアリに刺されると熱間を伴う非常に激しい痛みがあり、水疱状に腫れ、その後膿が出るそうです。 さ…

スギ花粉症が完治しないことを78.5%の方が不満に思っている!?

スギ花粉症に対する某製薬会社の調査がありました。スギ花粉症に対する一般の方々の意識・実態調査です。結論から言いますと、『78.5%がスギ花粉症は完治しないことを不満に思っている』そうです。その一方で『ほぼ毎年医療機関を受診している方は30.1%』…

舌下免疫療法治療日誌8

ダニとスギの舌下免疫療法を開始して10日が過ぎました。先週は体が痒かったけど副反応かどうか不明です。今日はもうだいぶ良くなりました。 今週末にはスギ舌下免疫薬シダトレンの増量期も終了し維持期に入ります。ポンプをプッシュする手間が無くなるのは楽…