トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学・高校生にお勧めのスギ花粉舌下免疫療法

治療効果が高く評判のスギ花粉舌下免疫療法を初めて開始する方の治療予約を受け付けています。治療開始は6月2日以降です。 治療を開始するにあたり新患の方やスギ花粉症の検査結果をお持ちでない方は、私の診察が必要です。まずは受診して下さい。 まだ中学…

スギ花粉舌下免疫療法が特に勧められる方

先日参加した日本耳鼻咽喉科学会学術講演会のランチョンセミナーでスギ花粉症舌下免疫療法はどんな患者に勧められるか?という話がありました。 ではどのような方に勧められるかと言うと、 1:対症療法薬を減らしたい方。つまり今一般的に広く行われている…

最近多い鼻血の治療

最近イネ科花粉症がひどいからか鼻血の方が増えています。 鼻血を出にくくするために出血しているところを見つけて焼いて止める方法をよく行います。レーザーで焼く方法を希望されることが多いのですが、私の経験上レーザーではなかなか上手く止まらないし、…

蜂刺されによる蜂毒アレルギーのための自己注射薬

蜂に刺された時に息苦しくなったことがありますか?リンゴ農家の方はよく蜂に刺されることがあるそうですね。 人を刺す習性があるのはスズメバチやアシナガバチ、ミツバチだそうです。蜂刺されは夏に多くなり、蜂毒アレルギーによるアナフィラキシーショック…

6月2日再開のスギ花粉舌下免疫療法の予約受付中!

当院に来てくださる患者さん同様、私もアレルギー性鼻炎があります。しかも結構ひどいです。最近イネ科花粉症がつらいですね。自分の知識と経験を総動員して凌いでいますが…。 今年のスギ花粉はひどかったですが、スギ花粉症の皆様そのつらさを忘れかけてい…

イネ科花粉症急増!!!

イネ科花粉症が急増中です。子供たちも多いです。運動会シーズンなので外での活動が多いからでしょうか? 患者さんに「イネ科花粉症です!」と言うと、「ええっ!稲はまだ田植えも済んでないですよ。」って言われますが、今の時期に河原や空き地にたくさん生…

ダニによるアレルギー性鼻炎が治るかも!? ダニのアレルギー性鼻炎への舌下免疫療法

一年中アレルギー性鼻炎の症状で困っている方は、ダニアレルギーが原因のことが多いです。青森県ではスギ花粉症が14万人に対し、ダニアレルギーは29万人と言われています。アレルギーの原因でダニが一番多いのです! しかし、今ではダニによるアレルギー性鼻…

スギ花粉大飛散 ~今後の治療:スギ花粉舌下免疫療法のすすめ!~

今シーズンのスギ花粉飛散も終了に近づいてきました。これは4月27日現在の飛散数です。過去20年間で2番目の飛散数です。2011年には及びませんでしたが、予想(2200~2800個)に反して大飛散となりました。 今年もスギ花粉症で悩まされた方はとても多かったと…