トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

舌下免疫療法治療日誌10

ダニとスギの舌下免疫療法を併用してからおよそ1か月がたちました。今では特に何の副作用もなく普通に過ごしています。しいて問題点を挙げるとすると

1.1日2回舌下免疫療法をやるのが少し面倒。

2.シダトレンが甘くて嫌。

3.シダトレンが液だれすると手がべたつく。

くらいでしょうか。でも2と3はスギ花粉症治療薬のシダトレンだけの問題なので、2剤併用療法としては少し面倒というくらいです。

情報によると今年中に今は液剤しかないスギ花粉用のシダトレンに、ダニ用と同じ溶けるタイプの錠剤が追加されるそうです。そうなると出張や旅行にも携帯できるし、なにかと服用しやすくなりますから、ますますお勧め出来ますね!