トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

アクアソリタ経口補水液&ゼリー

暑い日が続いていますね。体内水分量が減少してきている高齢の方々や体温調節の機能が未発達のお子様方は特に熱中症に注意が必要です。今回は当院で扱っている経口補水液と経口補水ゼリーについてです。

熱中症対策には、すぐに尿で出てしまう水やお茶や糖分が多く習慣的に飲むにはあまり適さないスポーツドリンク類よりも、経口補水液の方が良いことは世間一般にだいぶ知られていると思います。

そんな経口補水液ですが自分で試してみたところ、以前からあるものは美味しくなくて、なんとなく飲みにくいというのが率直な感想です。しょっぱすぎるんです。しかし今当院で扱っている味の素のアクアソリタはしょっぱさも無く、美味しくできています。あるインターネットサイトでも一番美味しいと評価されていたので、他の方が飲まれてもみなさん同じように感じるのだと思います。

f:id:akita-ent:20170711125741j:plain

またこのアクアソリタには私の大好きなゼリー状の経口補水ゼリーもあります。しかもりんご風味とゆず風味の2種類の味を楽しめるのも良いですね!どちらも美味しいです。実際に私はロードバイクに乗ってものすごく汗をかいた時の水分とナトリウムやカリウムなどの電解質補給にアクアソリタゼリーを利用しています。

f:id:akita-ent:20170711125805j:plain

当院受付にはアクアソリタ経口補水液がいつも置いてあります。でも手狭なのでゼリータイプは受付には置いていません!ご希望の方は受付のお姉さん(いくつになってもお姉さんですよ!)に申し出てくださいね。