トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

舌下免疫療法治療日誌8

ダニとスギの舌下免疫療法を開始して10日が過ぎました。先週は体が痒かったけど副反応かどうか不明です。今日はもうだいぶ良くなりました。

今週末にはスギ舌下免疫薬シダトレンの増量期も終了し維持期に入ります。ポンプをプッシュする手間が無くなるのは楽しみです。

最近はスギ花粉症の舌下免疫療法を開始する方がちらほらいらしています。しかしまだまだ開始する方は少ないですね。今日も勧めた方がいましたが、普通の抗アレルギー薬でさえ飲み忘れるので舌下免疫薬を忘れずに飲み続けられるか自信がないそうです。でも基本的には毎日飲んでいただきたいのですが、実は飲み忘れることがあっても大丈夫なんです。なので治療を希望されている方にはそんなにかしこまらないで気楽に始めていただきたいなぁと思っています。