トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

口腔アレルギー症候群 OAS

夏は美味しい果物や野菜が沢山あり嬉しいですね。でも成人の食物アレルギーには花粉症に合併して起こる果物や野菜のアレルギーがあるんです。花粉症とそれに関連しアレルギーを起こす食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

春:ハンノキ、シラカンバ ⇔ リンゴ、モモ、イチゴ、キウイなど

  スギ、ヒノキ ⇔ トマト

夏:カモガヤ、オオアワガエリ ⇔ メロン、スイカ、キウイなど

秋:ブタクサ ⇔ メロン、スイカなど

  ヨモギ ⇔ セロリ、ニンジンなど

みんな身近にある美味しい果物や野菜ばかりですね。ではどんな症状が出るのかと言うと、のどの奥がイガイガする、口内や唇、舌が痒くなるなどです。そしてひどい時には呼吸困難や蕁麻疹など全身の重篤な症状を起こすことも知られています。

大人になってから果物や野菜を食べてこのような症状が出たことがある方は気をつけてくださいね。