トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

マイコプラズマ肺炎が多いようです!

最近マイコプラズマ肺炎が多いと聞いています。確かめたわけではないので本当かどうか分かりません。

昨日は一人マイコプラズマの検査をしました。外注検査で分かるのに3~6日かかります。以前は迅速検査キットも使っていましたが、あまり正確ではなかったので今は使っていません。

困るのは学校等の出席停止期間です。特に決まっていないのです。マイコプラズマ病原菌自体はそう強いわけではないので濃厚な接触がないと感染しないようですが、感染すると発熱やしつこい咳が出ます。有効な抗生剤を飲み、熱やひどい咳がおさまって2日たったら出席してもいいようです。でも咳が無くなるのには時間がかかるため、ひどい咳?がなければ良いようなんです。あいまいですね。