トピックス

あきた耳鼻咽喉科クリニック_トピックス

花粉症におすすめの鼻うがい・洗浄器:ナサリン

クリニックでは簡単便利な鼻うがい器:ナサリンを販売しています。

使い方は以下のようにすごく簡単です。 風邪を引いた時や花粉症がひどい時などに使用すると、すごくすっきりします!

小児用と鼻洗い専用の食塩もあります。

簡単な使用方法

1. 注入器を食塩水で完全60mlまで満たしてください。

2. 浴室シンク、洗面器、浴槽などの上に少し被さるように立ってください。鼻孔を完全に塞ぐようにチップを鼻に押し当てて下さい。注入器の下部を押し上げ、食塩水を鼻孔にゆっくり入れてください。このとき、口を開け「アー」と発声することにより飲み込みが防げます。

3. 食塩水が鼻腔の後部に達すると、反射によって口蓋が自然に閉まります。食塩水は鼻腔を満たし、過剰な分泌物と共に他方の鼻孔へと流れます。食塩水が喉に達する場合がありますが有害ではありません。洗浄は1つの鼻孔あたり約5秒かけるのが適当です。

4. 他の鼻孔についても同様のプロセスを繰り返してください。

5. ティッシュ等で鼻から余分な食塩水を取り除いてください。食塩水が鼻にとどまり、数時間後に外に出る場合があります。洗浄後すぐに頭を前に傾けて左右に振ることによってそれは防止できます。うっ血がひどい場合、食塩水が目から出る場合があります。これは有害ではなく、ゆっくり洗浄することによって防止できます。

6. ご使用後は、3つに分解してぬるま湯で洗い、注入器本体にピストン部分をもどして、先端部分ははずしたまま、自然乾燥させてください。ゴムが劣化し動きにくくなるのを軽減します。